WSJT-X 2.1で導入されるFT4を使うための変更の審査が無事終了しました。
盆前の8/2(金)に、FT4,新FT8の変更申請を電子申請Liteで行い、本日、8/13(火)に審査完了となった。晴れて堂々とFT4と新FT8でQSOができることとなりました。簡単にまとめることにします。
前回のJT65とFT8の変更申請のまとめから1年半ぶりの申請です。
ほぼjh4vaj OMの手順のおさらいです
※記載の情報については、自己責任においてご利用ください。

PDF版

事項書及び工事設計書の添付書類に、上記のリンクの申請諸元データ通信のファイルを置き換えファイル指定にUPし、通信欄につぎのようにコメントを追加しました。JT4もついでに追加。

次の変更申請を提出内容のコメント
————————————————————————–
JT4,FT4を追加。
また、FT8の方式に8GFSKを追加。ソフトウェア(WSJT-X)のFT8の変調形式がver2.1.0から8FSK→8GFSKに変更のため。旧バージョンの運用も考慮し8FSKも存続します。
以上含め記載変更は背景色黄の部分。 

申請が到達となった時点での検索結果はつぎのような感じです。

8/9(金)の時点では、まだ、審査中でした。お盆前に申請が集中でもしたのか、意外と遅い感じです。FT4とJT4も合わせて申請したので、それが原因かも。

ようやく目出度く本日審査終了となりました。12日掛かりました。お盆があるとNGですね。

14(水)に総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite からのお知らせメール届きました。以下抜粋。結局、免許状の変更はありませんでした。

* 申請・届出 審査終了のお知らせ *
〇〇〇〇 様
電子申請番号 E19- × × × × ×  の変更申請・届出につきまして、
審査が終了致しましたのでお知らせします。
■ 審査終了後の流れ
以下略