[:ja]【2021.12.09追記】

昨日、八重洲のサポートから電話があって、至急、返送の依頼を頼んだら、
本日、無事、クロネコヤマトの代引きで復帰。占めて、5万也。
18MHzと21MHzの送信部のボード(2万円)の交換、技術料は、2万円也。
これに、消費税と代引き送料を入れてこうなりました。

しかし、原因不明….痛い出費でした…

———————————————— 以下、元記事

1年以上ぶりの書き込み..が修理とは...( ;∀;)
2017年7月31日にamazonで買ったFT991Aが出力がでなくなった..以下の通り。

・数日前から運用中に焦げるような異臭がし、電源付近からと思い電源を交換し様子を見た。
・電源を新品と交換し、異臭が気にならなかったがときどき異臭がしていた。
・10/17(日)FT8半日ほど運用していたところ、やはり異臭がして気づくと21MHzと18MHzの出力がダミーでも半減した。他の周波数は、100w出力でていた。
・出 力を半分にして様子を見ていたが、しばらく運用して、18MHzにしたら交信後にブチと音がして、出力が0Wになり異臭がしたので、修理に出すことにした。

最初は電源の不具合化と思って、電源を新しくかったのだが..まぁ、居るときに分かってよかった。席を外していたらと思うと良かったと納得。
問合せは、以下のカスターサポートに問い合わせのメールと修理依頼書を付けての返信待ち。

八重洲無線株式会社 カスタマーサポート

※これから修理依頼なので、時間がかかることを予測して、結局、
IC705を購入することに…[:]