[:ja]第2回目、JARLからQSLが届いた。最終4/26日の発送分が、4/28には届いていたようだ。消印がないので、発送日の確定はできない。
今回は、dxはF2YT局の一枚のみ。SWLが1枚。したがって、国内11局で、都合、13枚となる。
1回目が22枚、今回2回目が13枚。なんか減っている。
F2YTの交信日は、2017、11,23である。結局、交信からQSLが届いたのは、五か月後である。
次回、3回目がどうなるか..お楽しみ。QSLマネージャは、送ってから1カ月後ほどのようだから、かなり違うな..

因みに、F2YT局は、義理堅く、eQSLは速攻(多分、自動で。)、LotWは暫くしてからUPされていた。どちらもwsjtxとJTAlertで自動かできるが、
LotWについては、自動uploadのサービスは無料とはいかない。それで、手動UPの局が多いので、いきおい遅くなるのだと思う。

JARLからQSLが届いた。

 [:]